獨協医科大学図書館
Dokkyo Medical University Library
大学図書館 / 越谷病院図書室 / 日光医療センター図書室 /
附属看護専門学校三郷校図書室

 

日本語 | English

サイト内検索

 

開館(室)時間

今日 明日
2017年09月21日(木)
壬生  9:00-22:00
越谷  6:00-24:00
日光  0:00-24:00
三郷  9:00-19:00

 

施設予約状況

 
 

学内の方の利用<大学図書館>


本ページの内容は、「
獨協医科大学図書館 利用案内を要約したものです。
詳細について確認する場合は、次のPDFファイルをご覧ください。
壬生の方へ向け(PDF:5,207KB)
越谷・日光・三郷の方へ向け(PDF:49KB)
 

■図書館を利用するにあたって


・入館するためにはネームカード(教職員証、学生証)が必要です
(※教職員で初めて利用される際に、登録手続きが必要な場合もあります)。
・図書館内は、内線電話と医療用PHS以外での通話はご遠慮ください。
 携帯電話やスマートフォンは、電源を切るか、消音(マナーモード)に設定してください。
・図書館内での飲食はエントランスを除き禁止です(食べ物の持ち込みもご遠慮ください)。
 ただし、機器設置エリア(パソコン等の機器がある場所)を除いて、密閉できる容器での水分摂取は可能です。
 また、機器設置エリアでは、飲物を机上に出さず、バッグ等に入れたままにしてください。
・図書館内を含め学内は原則として禁煙です。
・図書館内では無線LANが利用可能です。
・図書館内へのノートパソコンやタブレット端末の持ち込みは可能ですが、周囲の方に迷惑がかからぬよう消音(ミュート)でご使用ください。停電、電力不足によるデータ消滅等の責任は一切負いません。
・私物は各自で管理してください。盗難、紛失、破損等による責任は一切負いません。

 

■資料を借りる・返す


資料を借りる
 資料を借りる際はネームカードと資料をカウンターに提示してください。カウンターでの手続きを忘れると警報アラームが鳴りますので、必ず手続きをしてください。

資料区分

冊数

日数

図書
欅文庫
国試図書

雑誌(新着以外)

AV資料

合計

10冊(点)まで

内、

10冊(点)まで

1週間

雑誌(新着)

指定図書         

内、

6冊(点)まで

1

参考図書

二次資料

統計資料

貴重

禁帯出

(貸出禁止)

(※越谷・日光・三郷の方が、大学図書館(壬生)に直接来館して貸出できる資料区分は"図書"と"欅文庫"と"国試図書"だけになります)

貸出期限を延長する
 予約がなければ2回まで貸出期限を延長できます。図書館システムの「MyLibrary」かカウンターにて延長手続きをしてください。
 ただし、返却期限を過ぎると延長ができなくなりますので、ご注意ください。

資料を返す
 カウンターに返却していただくか、学内5カ所に設置されているブックポストへ返却してください。
 ただし、ビデオ・CD-ROM・DVD等のAV資料は、破損の恐れがありますので、必ずカウンターに返却してください。

期限超過の罰則
 返却期限を一日でも過ぎると、貸出・延長・予約ができなくなります。
 また、長期間にわたって延滞した場合は、延滞資料を返却後、貸出停止状態になり、一定期間貸出・延長・予約ができなくなります。

図書館資料を紛失・汚損したとき
 図書館資料を紛失または汚損された場合は、速やかに図書館へ連絡し、指示を受けてください。同一資料(入手できない場合は同価値の資料)を弁償していただきますので、予めご了承ください。
 
 

■資料を探す・取り寄せる


※資料を取り寄せるためには、MyLibraryの「ID」「パスワード」「メールアドレス登録」が必要になります。

資料を探す(蔵書検索(OPAC)
 図書館の資料を探すには「蔵書検索(OPAC)」を使います。「蔵書検索(OPAC)」は、インターネットが使える環境であれば、24時間どこからでも利用できます。携帯電話・スマートフォンからは、「蔵書検索(携帯版)」を使って簡易的な検索ができます。

資料を予約する(MyLibrary)
 蔵書検索した資料が貸出中の場合は、MyLibraryから予約することができます。MyLibraryは、図書館システムの自分専用のポータルサイト(入口)であり、「ID」「パスワード」でログインすると利用状況も確認できます。

資料区分

冊数

保管日数

図書

雑誌(新着以外)

AV資料

合計

10冊(点)まで

内、

10冊(点)まで

5

雑誌(新着)

指定図書

内、

6冊(点)まで

※越谷・日光・三郷の方が、大学図書館(壬生)の資料を予約する場合は、ご所属先の図書室にご相談ください) 


図書館に欲しい資料がないとき(MyLibrary)
 図書館で所蔵していない資料は、他の図書館からコピーや現物資料を取り寄せることができます(「文献の取り寄せ」「図書の取り寄せ」)。お申し込みはMyLibraryからお願いします。料金は複写料と送料等の実費がかかります。また、図書館で所蔵していない図書はMyLibraryから購入の依頼をすることもできます。

データベースを活用する(図書館ホームページ)
 文献の検索ができるデータベースがあります。学内ネットワークに接続されているパソコンからアクセスできます(一部のデータベースについては「学認」システムを利用し、学外からも利用可能です)。図書館ホームページよりご利用ください。
 
 

■施設を利用する


※各施設の利用状況は施設利用状況(壬生)のページから確認できます。
館内のPCを使うには情報基盤センターが発行するDUSMnetのID・PWが必要です。また、館内のプリンタから印刷できる枚数は年間一人あたり500枚までの制限があります。

個人閲覧室<1・3階>
 教職員・大学院生向けの個室が4部屋あります。利用期間は1週間以内です。
 最終学年の学生であれば、一部制限付で利用できます。

会議室兼ゼミナール室<3階>
 会議や研究会、少人数のゼミ等に利用できます。定員は20名です。教職員のみ申込可能で、事前予約が必要です。
  
グループ学習室<2階>
 2~10名で共同学習をするための部屋です。カウンターで申し込みして利用します(予約可能)。

コピーエリア<2階>
 プリペイドカード式の複写機を設置しており、プリペイドカードは複写機横の自動販売機で販売しています。コピーをする際は備え付けの文献複写申込書を記入の上、著作権法を遵守してください。

複写料金

プリペイドカード

利用度数

白黒 110

1000円券

105

カラー150

3000円券

320

(※1度=10円)

5000円券

540


AV室<1階>
 グループでAV資料を視聴するための部屋です。ビデオ・DVDをプロジェクターで視聴できます。1~2名で視聴する場合は、AVブース(2階)をご利用ください。

AVブース<2階>
 ビデオ・DVD、PC・タブレット端末の視聴を伴った学習をするためのコーナーです。ビデオ・DVD用が8席、デスクトップPC用が4席、ノートPC・タブレット端末の持込用が3席あります。

検索コーナー<1・2階>
 蔵書検索、文献検索、レポート作成等に利用できるコンピュータがあります。

PCルーム<2階>
 検索コーナー同様、蔵書検索、文献検索、レポート作成などに利用できます。
また、授業や講習会等で利用を希望される際にはご相談ください(利用前日までの予約が必要です)。
 
 

■開館時間・休館日


最新情報はカレンダーのページにてご確認ください。

開館時間
 平  日  9:00~22:00
 土 曜 日  9:00~19:00 (祝日・第3土曜日を除く)
 休  日 10:00~17:00 (日曜日・祝日・第3土曜日)

休館日
 開学記念日(4/23)
 4日以上の連休
 獨医祭期間
 年末年始
 大学入試日(医学部)